« 時代はWILLCOMか! | トップページ | 免許の更新に行ってきました »

接客

皆さんご存知、レゴはCOCO壱でバイトを始めました。

最近バッチの『研修中』という文字もとれて、新人の指導など任される立場に。

更には原付バイクでの配達も始め、ますます配達マスターへの道を歩んでいます。

しかし、しかし、しかし・・・・・・・・

学生という立場をひどく呪いたくなる様な事態が・・・






昼の急がしさも過ぎ去った午後。レゴはシルバー(スプーンとかフォーク)を磨いていました。

勤務時間もあと少しだな~

なんて思っているところに、突然のご来店。

外人でした。しかも日本語が分からない。綺麗なお姉さんの二人組み

とりあえず席へ案内し、水を出して、注文が決まるのを待つ。

(COCO壱には、英語表示のメニュー表も有るのです)

さてさて、絶対にあのお客のオーダー取りには行きたくない。

そんな時にパートの人は

「学生でしょ?簡単じゃーん」

と背中を押す。

オーナーは

「じゃ、レゴ君よろしく!」

と肩を叩いて事務所に避難する。



さてさて、いくら学生とはいえ数学科。

英語なんざ、二年前の『女王の教室』の異名を持つレーコちゃんの講義以来のもの。

しかもあれはTOEICの為の講義だったので、英会話はサッパリ。






でも引くに引けないから、オーダー取りに行きました。

第一声で「Can you speak English ?」と聞かれ。

「No!」と切って返すレゴ。ここは日本だ日本語を使え。

さてさて、困ってしまったのは向こう。

どうにかバカに向かって注文をしなきゃいけない。

一つ一つ指差し確認でオーダーを取り。

バッチリ日本語で「少々お待ちください」と客に言い放ち厨房にオーダーを告げる。

ま、オーダーにミスは無かったようなので良かった良かった。






お会計?

その時は洗い物が忙しいフリをして奥に逃げ込んでいたさ






レゴ@英語で「いらっしゃいませ」が言いたい

|

« 時代はWILLCOMか! | トップページ | 免許の更新に行ってきました »

「バイト」カテゴリの記事

コメント

綺麗なお姉さんだったら話せなくてもがんばるわ

投稿: B∇G | 2007年4月19日 (木) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107536/6108015

この記事へのトラックバック一覧です: 接客:

« 時代はWILLCOMか! | トップページ | 免許の更新に行ってきました »